20代前半からの不妊治療記録

24歳で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、不妊治療を開始しました。



【妊娠初期】つわりの始まりと私の症状

f:id:meiko20s:20171101223814j:plain


6週目も半分過ぎました。(6w5d)
胎嚢確認日の記事で『つわりかも?』と書きましたが、まさに悪阻(つわり)だったようです。

5w0dから軽い乗り物酔いが続いてる感じで、常に気持ち悪さがあります。
幸い吐き気は強くなく、今のところ吐いていません。

ただ、食べられるもの・食べられないものが日によって変わるので、仕事帰りのおいちゃん(夫)に買い物を頼む日もあります。
おいちゃんはつわり=1日中吐くというイメージらしく、すごく気を使ってくれてます。
(今のところそんなに重症じゃないから大丈夫、とは伝えましたが心配してもらえるのは嬉しい。)

つわりはいつから始まる?

私の場合、妊娠初期にあたる5週目(5w0d)からつわりが始まりました。
早い人だと4週目に症状が出ることもあるみたいですね。

現在感じてる症状はこの3つです。
・車酔いのような気持ち悪さ
・食べ物の好みの変化
・においがキツい
上記に加えすごく眠い時もありますが、元々よく寝る方なのであまり変わらず…。

気持ち悪さにはけっこう波があり、朝がきつかったり夜がきつかったりと日によってまちまち。(全体的に軽い方だとは思います)

今のところは体調の悪さより、食べられるものが限られるのが地味に辛いです。
お腹が空くと余計気持ち悪くなるので『食べつわり(食べづわり?)』かもしれません。

食べられるもの・美味しいと感じるもの

つわりが始まってからみかんがものすごく好きになりました!
水分も補給できるし、あの甘酸っぱさが気持ち悪さを抑えてくれます。
食べ過ぎは良くなさそうなので1日2個くらいにしてますがもっと食べたい…。
グレープフルーツはよく聞きますよね。柑橘類は大丈夫な人が多いのかな。

酸味があると食べやすいようで、お菓子コーナーにある干し梅梅飴すっぱムーチョもよく食べてました。
※ここ数日はそうでもない

飲むヨーグルトも美味しく感じるので常備しています。
(普通のヨーグルトは何故かいまいち。)
小岩井の飲むヨーグルトが1番美味しかった!

焼きそば・たこ焼き・お好み焼きといったソース系も食べやすいです。
紅しょうがは好きでも嫌いでもありませんでしたが、つわりが始まってから美味しく感じるようになりました。

食べられなくなったもの

冷え性のため少しぬるい水を飲んでいたのですが、それが受け付けなくなり冷たい水を飲むようになりました。
そして、数日前から自体微妙な時があります。
飲めないわけじゃないんだけど、ちょっと気持ち悪い…。
なので、最近はルイボスティーと麦茶に切り替えました。いろはすのレモン味も飲みやすいです。
 

生野菜サラダも苦手になりました。野菜の青臭さが駄目なのかな。
ミニトマトは大丈夫なので時々つまんでます。

あとびっくりしたのがお菓子全般。
昔から大好きだったのに、梅味のものとポテチ以外は食べたいと思わなくなりました。
特に和菓子。あんこやきな粉が入ってるものは口にしていません。

細々したものはまだ沢山ありますが、今はその日食べられるものを食べています。
お味噌汁もあまり飲む気になれないので野菜不足が心配なところ…。

苦手なにおい

昨日からにおいにも敏感になってます。
玉ねぎやきゃべつを切ったり、お肉を炒めた時のにおいが気持ち悪く感じました。
おいちゃん用に淹れるコーヒーの香りもウッとなったので、料理の時だけマスクしようかと考え中。

あとは洗剤やシャンプー。
特に湯気とシャンプーの混ざった香りが気持ち悪かったので、今日はどうなんだろうかと今から不安です。

---
明日は初めて産婦人科に行ってきます!
つわりがあっても順調とは限らないらしいので、前回に引き続きちゃんと心拍確認できるといいな。


スポンサーリンク

スポンサーリンク
 


>>HOMEへ