20代前半からの不妊治療記録

24歳で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、不妊治療を開始しました。



BT16 胎嚢確認【エコー画像あり】

f:id:meiko20s:20171101223814j:plain

※陽性判定後の記事・エコー画像あり※

今日は5週目。(5w0d)
初の陽性判定をもらってから1週間、ついに胎嚢確認日がやってきました。

この1週間なるべくストレス無く過ごしたつもりですが、やっぱり検索魔になっちゃいますね…。

胎嚢確認

今日の担当は女医さんでした。
"5w0dじゃまだ確認できないこともある"とネットで見たので、ドキドキしながら診察台へ。

『無事確認できますように…』と念じながらモニターを見つめていると、開始から5秒足らずで黒い影が。

あっさり胎嚢確認できました!
私の心配をよそにしっかり育ってたみたいです。
胎嚢の大きさは7.7mm
これって大きいのか小さいのか、はたまた平均的なサイズなのか。
なんにせよ、子宮外妊娠の可能性がなくなっただけで嬉しいです。

エコー写真ももらえました。

f:id:meiko20s:20171101223927j:plain

4年間不妊治療をしてきて初めてのエコー写真、なんだか不思議な気分です。

心拍確認は来週。(6w0d)
元気に動いてる心臓が見られますように!

---
流産予防のHCG注射(5000単位×1本)も打ってもらい、お会計は6,360円でした。
ジュリナ・ルトラール・ワンクリノンはもう1週間分残ってるので、追加処方薬は無し。

初めてのつわり?

そして、今朝から若干気分がすぐれません。
吐き気とまではいかないものの、乗り物酔いの軽い感じが続いています。
『きのう焼肉食べたから胃もたれしたかな~。』と考えてたのですが、一向に治まる気配なし。
もしこれがつわりなら、初めての妊娠初期症状ってことになるけどどうなんだろう。

---
あと、私の通ってるクリニックは心拍確認から1週間前後で卒業になるらしく『次回までに産院を考えてきてくださいね。』と話がありました。
少し調べたら、いいなと思う病院はどこも締め切りが早そう。
分娩予約って心拍確認後で間に合うのかな。


スポンサーリンク

スポンサーリンク
 


>>HOMEへ