20代前半からの不妊治療記録

24歳で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、不妊治療を開始しました。



エンジェルサウンズで胎児の心音を探すコツ

f:id:meiko20s:20180128134647j:plain
今日で17w4d。
12週始めに購入したエンジェルサウンズ(エンジェルサウンド?)が、17週になった今でも大活躍しています。


【2月中旬発送予定】胎児超音波心音計エンジェルサウンズ JPD-100S mini

妊娠初期は次の健診まで不安でしょうがなかったのですが、これのおかげでだいぶ安心して過ごせました~。
何週間か使っているうちに赤ちゃんを見つけるのも早くなってきたので、そのコツを書いてみようと思います。

エンジェルサウンズの使い方

購入したのはエンジェルサウンズミニサイズ。

私が買った時は、本体セットの他にジェルのサンプルも付いていました。
f:id:meiko20s:20180128134641j:plain

本体に入ってる電池のフィルムを剥がしてセットし、イヤホンを挿したら準備完了です。
f:id:meiko20s:20180128134651j:plain

まずお腹にジェルを塗ります。
あまり少ないと滑りが悪く探しづらいので、しっかり塗りましょう。
説明書には水でも代用可とありますが、すぐに乾いてしまう&滑りが悪く初心者には向きません。ジェル状のものをおすすめします。
(普段使っている乳液やクリームでも大丈夫でした。)

ジェルを塗ったら探索開始。
音量は最大にした方がわかりやすいです。
※常にザーッというノイズがしますが、壊れているわけではありません。

心音の位置を探す

心音が聴こえる位置はだいぶ下の方です。
検索したら毛の生え際付近と書いてる方がいましたが、まさにそのあたり。
私の場合、へそ下8cm~9cmの間に居ることが多いです。
(おへその真下ではなく、左右どちらかに数センチずれた場所。)
これは妊娠中期に入った今でも変わりません。
胎児が上がってくるのはもう少し先みたいですね~。

●探し方●
まず超音波が出る丸い部分を【へそ下8~9cm・右(左)に6~7cm】くらいのところに当てます。
そのまま本体を軽く押し付けながら、横に数ミリずつ滑らせていきます。
数ミリずらしたら動きを止めて確認…聴こえなければまた数ミリずらす…というのを繰り返しているとそのうち見つかります!
端から端まで滑らせても見つからなければ、少し上にずらして同じように探してみてください。

ただ、赤ちゃんの心臓は小さいのでかなりピンポイントでないとしっかり聴き取れません。
『とっとっとっとっ…』というわずかに脈打つような音が聴こえたら、その周辺で円を描くように探してみてください。
どんな音かわからないという方は、YouTubeで検索すると出てきます。
私は自分の心音でも試し、この1.5倍くらいかなとイメージして臨みました。

私の場合、聴こえた場所を覚えておくと数日間はそのあたりに居ることが多いです。
座った体制でも聴き取れますが、慣れるまでは仰向けに寝転んだ方がわかりやすかったですよ~。

長時間の使用には注意?

エンジェルサウンズは超音波が出るため、危険性はどうなのか心配になる方もいると思います。
かくいう私もそのひとりでした。
そのため色々検索してみましたが、1日数分程度の使用時間なら全く問題ないようです。
私も初日は全然見つけられず、20分ほどじっくり探してしまいました。(それでも見つからなかった…。)

エンジェルサウンズを買う方は心配性の方が多いと思いますが、1日1回5分くらいの使用なら神経質にならなくて良さそうです。
私の使用頻度は1~2日に1回3分ほど。
最初のうちは発見までに時間がかかりましたが、慣れたら1分くらいで見つけられるようになりました。
普段はそのまま少し音を聴いて終了、たまに心拍数を数えたりしています。

---

エンジェルサウンズにもいろいろ種類がありますが、心音を聴きたいだけなら1番安いミニサイズで十分だと思います。

【2月中旬発送予定】胎児超音波心音計エンジェルサウンズ JPD-100S mini

私自身、不妊治療からの妊娠でマイナスなことばかり考えてしまうので、今この瞬間心臓が動いてるとわかるだけですごくストレスが軽減されました。
『次の健診まで不安でたまらない…』という方には本当におすすめです!


スポンサーリンク

スポンサーリンク
 


>>HOMEへ